家庭

実家は自営業でしたので、子供の頃休みの日にどこかに連れて行ってもらったとか、旅行したという記憶はあまりありません。 それを悲しいと思う時もありましたが、次第に一人で行動する方が楽しくなってきました。むしろ一人の方が気が楽でした。 やがてそん…

ずっと小さい時から一貫して思い続けてきた夢、というのを持っている方はとてもうらやましく思います。またそれを叶えられた、達成できた方はさらにうらやましいです。 と言いますのも、そういう一貫した夢が私には無いからです。色んな状況や置かれた立場で…

趣味

私は幼いころから生き物、特に昆虫が好きで、学校が休みの時などは朝から晩まで昆虫採集に出かけたものでした。 冬場や雨の日などは昆虫も探しにくく外にも出られなかったので、家の中で虫の図鑑ばかりを読み漁るような子供時代でした。 そのことが今の趣味…

子供

まさか自分が結婚して、子どもを育てるとは・・。そのようなこと、夢にも思っていませんでしたが、結婚して1か月後には妊娠が確認できました。 もうかれこれ8年前になりますが、そのことはよくよく覚えています。妻から「赤ちゃんが出来たみたい」って言わ…

お金

「いくらあっても邪魔にならないから」と言って、私の祖父や祖母はよくお小遣いをくれたものでした。 いくら孫が可愛くても、今から思えば大変ありがたい話です。 やがて私も成人して就職し、働いてお金を稼ぎ、生活を成り立たせるように過ごしてきました。…