お金

「いくらあっても邪魔にならないから」と言って、私の祖父や祖母はよくお小遣いをくれたものでした。

いくら孫が可愛くても、今から思えば大変ありがたい話です。

やがて私も成人して就職し、働いてお金を稼ぎ、生活を成り立たせるように過ごしてきました。しかし近年は不況のせいで会社の業績が悪く、それが給料の額として跳ね返ってきます。

正直言って、最近は恥ずかしいいような手取りです。同い年の方でも同じ時間働いて、給料は私よりもうんと貰っていらっしゃる方も大勢おられます。

職種は伝統工芸系なので、今までやってきた仕事の延長では会社も厳しい所が多いようで、同業の方も随分会社をたたまれました。寂しい事ですし、何よりも連脈と続いてきた技が途切れることになってしまいます。

昨今そのような状況ですので、出来るだけ支出を減らし本業と臨時収入を得られるよう個人的に努力しています。まず今まで産業廃棄物として輩出してきた原料を、自ら研究し再利用することに成功しました。

しかもほぼ100%。これで原料代と廃棄代が浮くことになります。しかし再利用は手間がかかり面倒で、1回ではわずかな金額にすぎませんが、1年間で考えるとおよそ50万円ほどは節約できます。

これは会社にとっては大きいことだと思い、いつか自分の給料にも跳ね返ってくるようにと続けるつもりです。地球にも優しいですしね。祖父や祖母のようにコツコツとお金を貯めて、やがて生まれてくる孫にお小遣いを上げるのが目標です。