子供

まさか自分が結婚して、子どもを育てるとは・・。そのようなこと、夢にも思っていませんでしたが、結婚して1か月後には妊娠が確認できました。

もうかれこれ8年前になりますが、そのことはよくよく覚えています。妻から「赤ちゃんが出来たみたい」って言われた時には、」二人して本当に喜び合いました。

その頃は仕事中でも喜びが波のように寄せて来て、目に涙を浮かべては「自分は父親にならせてもらえるんだ」と、毎日感激していました。

子供が生まれてきた瞬間に、一生分の幸せを子供から頂くというのを聞いたことがあります。思い返してみると、まさにこの感動の事だったのかもしれません。無事に出産し家での子育てが始まりました。

赤ちゃん、幼児、そして今年からもう小学生です。なんと早い事かと改めて思います。それぞれの時に色々あって、悩みながらも夫婦で協力し乗り越えてきました。また夫婦でけんかした時も、幼児だった子供がけんかの仲裁に入ってくれた時もありました。

私たち夫婦よりもなんと大人な対応でしょうか。自分たちが情けなくなりました。そしてより一層3人の仲は深くなってきたのだと思います。

この世には様々な家庭があって、生まれてくる子供の宿命や運命もまた星のごとくでしょうが、子供はたくさんの可能性を持って生まれてくるので、本当に大事にしなければいけない存在だと私は思います。