ずっと小さい時から一貫して思い続けてきた夢、というのを持っている方はとてもうらやましく思います。またそれを叶えられた、達成できた方はさらにうらやましいです。

と言いますのも、そういう一貫した夢が私には無いからです。色んな状況や置かれた立場で変わってきました。年齢によっても夢の内容は変わりました。

10代や20代の時は、イメージや将来こんな風になりたいという、大きな大雑把な夢でした。行動するときもそれを目標に動いていました。でも30代になって仕事で後輩が出来始めると、先輩になったという意識も持たなくてはなりません。

夢はやや現実的なもの、家を買う、結婚する、仕事でスキルアップするなど、さらなる将来を見据えた夢へと変わっていきました。もっとメルヘンチックな夢も持ちたかったですが、どうしても金銭面の夢や仕事に対する夢は外せませんでした。

で、現在40代になってしまいました。夢を忘れる人が多い年代なのかなと・・。夢よりも現実。毎日の生活に追われる日々。自分でこんなのではいかんいかん、と思っていますが、なかなか難しいものです。

今こそ大きな夢を持たなくてはいけないときなのかもしれません。何か自分だけ楽しいいとかよりも、周りの人みんなが笑い合えて楽しくなる夢を考えて持とうと思います。