家庭

実家は自営業でしたので、子供の頃休みの日にどこかに連れて行ってもらったとか、旅行したという記憶はあまりありません。

それを悲しいと思う時もありましたが、次第に一人で行動する方が楽しくなってきました。むしろ一人の方が気が楽でした。

やがてそんな私もご縁があり、結婚しました。いや、出来ましたの方が正しいのかもしれません。妻にあらためて感謝です。

さて、今までは一人で考えて好きなように時間を使って来れましたが、これからは二人の意見を合わせて行動しなくてはいけません(ほぼ妻の意見ですが(笑))。一人の時に正しいと思っていた考え方と行動は、妻によってあっさりと覆されました。

当初は初めての意見に戸惑ったりもしましたが、なるほどそういう考え方もあるんだと、目から鱗の事もありました。

家庭を持って良かったことの一つかもしれませんね。そして子供が生まれました。そうなると今度は子供中心に家庭の時間が動き始めます。

自分自身が親からあまり構ってもらってなかったので、子供に対する接し方、まずそこから分かりませんでしたし、子供が泣いていてもいずれ勝手に泣き止むだろうと思っていたら、妻から「どうして抱いて泣き止ませてあげないの!」と怒られた時もありました。家庭、それは私の修験道場みたいなところです。