趣味

私は幼いころから生き物、特に昆虫が好きで、学校が休みの時などは朝から晩まで昆虫採集に出かけたものでした。

冬場や雨の日などは昆虫も探しにくく外にも出られなかったので、家の中で虫の図鑑ばかりを読み漁るような子供時代でした。

そのことが今の趣味である生き物の飼育に繋がっていることは、容易に想像できるところでしょう。カブトムシ、クワガタムシなどは小学生の時に気が済むまで買い尽くしたので、最近あまり興味はなくなってしまいましたが、魚類やエビ類が今のマイブームです。

近くに日本一の大きな湖、琵琶湖もありますので、琵琶湖に流れ込む川に行って淡水魚やサワガニ、点在する湖沼ではエビ類やザリガニなど捕獲して家に持ち帰り、水槽に入れて観察しております。

思い出しましたが、小学生の時から食事も忘れて、数時間も同じ姿勢でしゃがみ込んで水槽を眺める子だったので、大人たちも心配するぐらいでした。現在も全く同じことをやっている自分に気付きました。

ただ今は水槽の生き物を眺めるだけでなく、この魚やエビたちは快適に過ごせているのか?とか、どうすれば繁殖してくれるだろうか?と、その辺りは子供の時とは違いますね。

なかなか繁殖が難しいエビなどが赤ちゃんを産んでくれると、本当に達成感があります。これを趣味と言っていいのかは分からなくなってきましたが、世話好きなんでしょうね、私。